〒781-1154 高知県土佐市新居1945-8-2F

TEL/FAX 088-881-2167

9:00~17:00(不定休)

お気軽にお問い合わせください

  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

Copyright © じゃぱかる All rights reserved.

水引 mizuhiki

- 結びに込める日本の心 -

しおりさんP800W.jpg
花嫁ピアスP800W.jpg
ねこピアスP800W.jpg

水引の意味

水引の歴史は古く、聖徳太子の時代、小野妹子が隋に渡り帰国する際、髄からの贈り物に紅白に染めた麻の紐状のものが掛けてあったことにはじまります。

これは帰路の平穏無事を祈願するとともに、贈り物が真心のこもった品物であることをあらわしたと言われています。

その後、紐は麻から紙へと変化しますが、水引が持つ「相手を思うこころ」はそのままに日本人の暮らしの中で長く息づいてきました。

水引は人と人、心と心を結ぶ日本の伝統文化なのです。

 

水引アイテムは All Handmade

◎カラーアドバイザーが一つ一つ色合わせをコーディネート

​◎伊予水引を使用

しおりさん -bookmark-

キュン♡とする『本の栞』です。

​本にはさむだけで注目されるしおりさん。電車でしおりさんを見かけてどうしても欲しかった!と熱望した方も。果てしない色の組み合わせからきっとお好きなしおりさんに出会えるはず。プチギフトやメインのプレゼントに添えても素敵♪

サイズ : 約2.5cm×16cm

材料  : 伊予水引

​結びの種類 / あわじ・小梅・四葉・豆

『しおりさん』販売店

●金高堂

 本店(高知市帯屋町2-2帯屋町チェントロ1階)

 朝倉ブックセンター(高知市大谷公園町20-15)

 高知県立美術館店(高知市高須353-2 高知県立美術館内)

●​ブック船長(長崎市古川町3-16 アルコア中通り)

 

花嫁ピアス

※ノンホール対応

※オーダー可

花嫁の願いから生まれたピアス

おばあちゃまが選んでくれた着物に合うイヤリングを探していた花嫁さん。

思うようなものが見つからず水引でのピアスをオーダー。

形・色・配色なども御家族やおばあちゃまと相談してお決めになりました。

後日あまりに美しくてお倖せそうな姿に「花嫁ピアス」と命名しました。

​身に付けた方が倖せな気持ちになりますように。

サイズ : 約2cm×2cm(小梅・四葉)

材料  : 伊予水引・ピアス金具

​結びの種類 / あわじ・小梅・四葉

『花嫁ピアス』販売店

●金高堂 『和を見るフェア』開催中のみ!

 本店(高知市帯屋町2-2帯屋町チェントロ1階)

 

​ねこピアス

※ノンホール対応

※オーダー可

とにもかくにも可愛いピアス

説明要らずのピアスです(笑)

アソビゴコロ満載のねこピアスと仔犬のピアスはシンプルでカジュアルな装いのアクセントに。

サイズ : 約2cm×2cm(ねこ)

材料  : 伊予水引・ピアス金具​

『花嫁ピアス ねこピアス』販売店

ブック船長(長崎市古川町3-16 アルコア中通り)

花嫁ピアス、ねこピアスのオーダーをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください

水引 -mizuhiki-

結婚や出産、お見舞いなど日本人は喜びにつけ悲しみにつけ金品の贈答を贈る風習があります。

その品物やお金包みの大部分には熨斗が付けられ水引が結ばれています。

けれど、その水引が一つ一つ人の手で結ばれたものだということを知る人は年月とともに少なくなっています。

シンプルなものから結納品を彩る松竹梅鶴亀などのように複雑なものまでどのようなものであっても水引は人の手で結びます。

古式ゆかしいしきたりと結びに込める意味を大切にしながら受け継がれてきた結びの技術。

40年ほど前は地元の女性たちから女性たちへと技術が受け継がれ地域に欠かせない生業として根付いていました。

ところが結び手は年々減少し、今では海外に技術を持ち込み作られたものがほとんどになっています。

減少の理由として

①内職という業態から技術と労働に見合わない賃金であったこと

②結び手は卸会社に納品するためお客様の声を聞く機会を得られず仕事に誇りを持てない状況であったこと

が考えられるとじゃぱかるは思っています。

「結びに込める心」と「技術」が一緒に受け継がれていくためには、結び手がきちんと評価される社会の土壌が不可欠です。

​じゃぱかるは水引を通じ先人の「心」と「技術」に触れ、作り手が正しく評価される土壌を育みたいと思っています。